自己紹介

自分の写真
tokyo, Japan
パソコンとお香があればだいたい幸せです。

2011年11月12日土曜日

LCCに初挑戦

マレーシア、タイ、インドあたりに旅行するということで、
エアアジアというLCCで初めて予約してみた。

LCCとはLow-Cost Careerの略で、格安航空会社のこと。
では、まず、なぜ安い運賃が実現されるのか?

運航コストが低い
(運航機種統一、中小空港の利用、設備簡素化などなど)


人件費を削減している


機内サービスの簡素化
(食料有料、預かり手荷物有料、エンターテイメント省略、スペースの有効利用)


航空券販売コスト削減
(インターネットによる手続き、キャンセル不可)


運賃以外での収益をあげている
(広告収入など)

これら経費削減によって、安い運賃が実現されている。
実際、トータルでいくらだったかというと、
羽田→クアラルンプール(マレーシア)の片道で、
¥16,800


正直、そんなに海外旅行経験がないので、めちゃくちゃ安いとは言いきれない。笑
しかし、他の航空券検索サイトでは往復で4万(チャージ等抜きで)だったので、
おそらく安いはずである。

乗ってみて後悔する可能性はあるが、
今のところはやや満足である。

ただ、席を選ぶ際に4000円の席か1500円の席かで選ぶのだが、
どの席にしたって1500円は絶対かかるのだから、座席代を手数料扱いするのはどうかと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿