タイトルはわざとです。
ということで本命の一次通過です。
全然すごくないんですけど、やっぱ嬉しかったんで。
1時間のグループ面接。
人事1vs学生4
めちゃくちゃ緊張しました。
首の頸動脈がネクタイで圧迫されて、ドクドクという振動が伝わってくる感覚。
予想外にもGDもやりました。
GDにはかなり苦手意識があります。
ディスカッション結果も、うまくいきませんでした。
しかし、普通のグルディスと違ったのが、
「もし、もっと時間があったら、どういう議論をしていましたか?」
この質問には割とうまく答えられたので、救われた。
質問内容にも、人事の方の鋭さが感じられる。
最後の方で、
人「興味のあるネットのサービスを教えてください」
私「twitterです」
人「では、twitterがこれから伸びていくのか、衰退していくのか、理由を含め考えてください」
私「!」
私「短期で見れば、成長し、長期で見れば、衰退するでしょう」
人「長期というのはどれくらい?」
私「100年くらいです」
人「(苦笑)・・・」(長すぎたらしい)「では、理由を」
私「twitterと同様に挙げられる個人メディアとしてブログがあります・・・。~。情報量は、ブログがストックであるのに対して、twitterはフローです。ユーザーはストックからフローへの情報発信へと移行しています・・・。~。」
人「情報発信がフローであることによるユーザーの利点は?」
私「・・・(うげ!)。~うだうだ。」
という感じで、見事に論理の矛盾を指摘されました。
自分の中でも、
とにかく頭の良さを!と背伸びしてしまった。
たまたま通過したけれど、
背伸びして、能力を誇示しようとすると失敗するということがわかった。
当たり前なんだけど。
あと、マネージャー面接、取締役面接、インターン。
どうやらインターンでばっさり切られるらしい。
一次を受けて、日常で死ぬほど思考しなければならないと感じた。
様々な事象に対して、なぜ?なぜ?なぜ?という思考をしていかなければ。
0 件のコメント:
コメントを投稿